2025年11月アーカイブ

こんばんは。
ちょっと前にBridget Jonesが像になるって英語のニュースになってたけど、今日インスタを見てたらユニバーサルやWorking titleの公式インスタに像の除幕式の写真や映像が載ってた。
場所はロンドンのレスタースクエアで、その公園にはパディントンやハリーポッターやメリーポピンズなどの銅像もあるらしい。
今度イギリスへ行った時にぜひ見て来なきゃ!
ちなみに、Youtubeを見てたら、ITVのニュース映像があった。

ブリジット役のレネー・ゼルウィガーや今年公開された映画の出演者や原作者のヘレン・フィールディングが出席してたみたいだ。
銅像は、多分今回の映画のBridgetだよね?って思った。雰囲気がそんな感じだった。
とにかく、早く見に行かなきゃ。

前回の投稿が10月末日だったのね。
あれよあれよという間に11月中旬になってしまった。早い。。。
咳はまだ出るけどとりあえず仕事には復帰して会社へ行ってる。
それにしてもだんだん寒くなって来ている。
そして、仕事がひと段落したよ。これが一番嬉しい!!
10月までずーっと何かに追われている感じがしてたけど、今週の中頃にそれも終わって今が一番気分良い。
でも、来月辺りからまた始まるんだよねー、色々と長丁場の仕事が。
それが自分の仕事だって言ってしまえばそうなんだけど、何となくねー。
同じような仕事(実際は同じ仕事なんだけど)が毎年やってるのでそういうことになるのは仕方がないよな。
仕事があるだけまだましだし。
年末まで有給0だから休めないけど、がんばろうと思う。
がんばります。。。
最近思ってることが言語化できず困ることが多々あるので、色々言語化にすることについての本を読んでいる。
その本を知ったのは、Youtubeチャンネルの「出版区」の宇垣美里さんと片桐仁さんが本の著者をゲストに迎えてトークする動画だった。「宇垣・片桐の踊る!ミリしら会議」の「【驚愕】言語化で世界はもっと鮮やかになる!?自分の「伝えたい」をみつける言語化の技術【宇垣・片桐の踊る!ミリしら会議 #1】」だった。
動画を見て即AmazonでポチってKindle版を購入して先日から読み始めたところ。
荒木俊哉さんの「瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。」という本。
読んだ感想はそのうち紹介できたらいいな。
といいつつ、私はモーニングページで有名なあの本も読んでいたけど途中で挫折したし、バレットジャーナルの本も持ってるけど最後まで読めてない。How to盆みたいなもってあまり読みきれずん〜で終わる方なんだよなー。
この3年間は学校の課題で教科書でない本も色々読んだけど正直???ってところあったりしたけど、こう言った本で読みやすい本はないのかなって思ったくらい。
でも、その本のKeyがわかるとすんなり内容が入ってきたりもする。
「異文化コミュニケーション」の課題の本がそれだった。
最初読んだ時正直自分には難しいなって。よく判らないし。
でも、その本をというかその教科を受けた方の感想とか読んだのかな確かそしたら何となく理解してもう一度読み直してみたら内容がすんなり入ってきて課題のレポートも書けた。が、その後のテスト3回受ける羽目になった。
なぜかというと、出題された内容についての説明と考えみたいなものを纏めないといけなかったりしたんだけど、それがうまく纏められずに2回テストでだめだったの。で、3度目でやっと受かったて。。。
自分の考えをまとめることがすごい苦手というより、その前段階の考えを言語化がうまくできないことができない。
だから、本当に困っている。
だからその本の紹介を見て「そうなんだぁ〜、じゃあ読んでみたい」と思ったんだよね。
このBlogも20年以上続けているけど、多分文章が散漫になること多々あったり、考えがまとまらないからぐだぐだ文章を書いてたりしてるよなーって思ったこともよくある。
結構書いているようで多分中身がない文章っぽいもんね。なんとなんく。じぶんで言うのもなんだけど。
でも、読んでトレーニングしたいと珍しく思えて本なので、時間を見つけて読まなければ!

2025年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4